くろねこのこ

帰り道時々会う黒猫が今日もいた。だいたいいつも同じ場所で静かに座ってぼんやりしてるのだけど、気づいて自転車とめると“ニャ”って小さく鳴くのすごくかわいい。撫でると擦り寄ってくるので永遠に撫でくりまわしてたい。うちの犬はがっしりしてる子なのでねこみたいにフニャフニャしてるの触ると気持ちよい。撫でてる時じーっと顔見られてなんだかドキドキしたわ。黒猫と言って思い浮かぶことはもうアレが全てになってしまったのかしらね。飼いたいわねあの黒猫の子。

そう言えば昔よく実家の網戸に野良の黒猫が張り付いていたわ。不思議な子だったわ。わたしが昼間寝てると母親が「お客さん(黒猫)来てるわよ」って教えてくれたっけ。お客さんて・・・。野良なのに人懐っこい子だったわ。あるとき寝てたら急に胸がズシンと重くなったのでびっくりして目開けたら黒猫が胸の上で丸くなってたのよね。わたし近いうちに死ぬんじゃないかって一瞬本気で考えたわ。いつの間にか家にもこなくなっちゃったけど。そしてわたしはこうしてピンピンしてるけど。