手帳は持たない

年末も押し迫ってくると、手帳コーナーが幅をきかせてくるね。手帳を持っている人ってどれくらいいるのかしら?10人いたら何人くらい持っているのかしら?かくいう私は手帳持たない人間なのです。ならば携帯のスケジュールを使っているかと言えばそれもノー。大抵頭で覚えておける量のスケジュールしかないっていうちょっぴり残念な理由なんだけども。あとモノを色々持ち歩くのが好きくない。出来るなら手ぶらで出かけたいくらい。そもそも手帳に書き留めておかなくちゃ忘れてしまうようなことはたぶんそんなに必要なことじゃないのだと思うわ。生きていく中で絶対忘れちゃいけないことなんて、そんなにたくさんあるとは思えないのだけどどうなんだろう。逆に手帳にたくさん書き留めることがある人はきっと色々小さなことも大事に思える人なんだろうね。そこだ。そこだわ。私の生き方が雑なのかもしれないわきっと。でも手帳はこの先もきっと持たないと思う。なるべくモノも記憶も無駄を作りたくないなあ。本当に大切なものだけ持っていたい。