おどろく

顔見知りのコーギーが去年11月に天国に旅立っていた。それを今日知ったのだけど、なんでかつい最近まで見かけてた気がしてならない。最近、朝、あの子を見かけた気がしてたのに・・・。時のスピードなのか、記憶のすり替えなのか。コーギーの飼い主の奥さんが子犬のトイプーを抱いていたので、ご挨拶したらそんな話だったのだけど。話してるうちに奥さんが泣いてしまうんじゃないかって、ちょっとハラハラしたわ。ハラハラしながらも50歳は超えてるだろう奥さんの内側に綺麗に巻かれた髪や、家にいるだけなのにきちんとメイクされている顔を見て、この人が泣いたら男はほっとかなかっただろうなあとかそんなこと考えた。そんな可愛げのある女に人になりたかったわ。オムツみたいなサルエルはきながらそう思った。奥さんはきっとサルエルなんてはかない人種だと思うわ。おそらくピンクのツインニットね。

なんだかちょっと寂しいわ。てっきり元気だとばかり思ってたから。天国で元気で暮らしてればいいわね。