屋根とマムーとビールとダダさま

台風すごかった。会社を早めに切り上げたのでスムーズに帰れてよかったけど、それでもだいぶびしょ濡れになった。靴が濡れてグチュグチュになることほど気持ち悪いものはないねえ。傘も何度もおちょこになってさしてる意味ないと思ったけど、ささぬわけにもいかず。子供の頃なら傘なんてぶん投げてびしょびしょになって帰っただろうに。テンションばかになってるからさー。

実家の自転車置き場の屋根が吹っ飛んだ!強風に煽られ見事なまでにめくれあがってはがれたよ。びっくりしたけどそんなこと生まれて初めてでちょっとおもしろかった。マムーが「ビュッーー!!」「バリバリッッ!」「ドスン!」って吹っ飛ぶ瞬間をわたしに説明しながらゲラゲラ笑ってた。血筋だと思った。わたしマムーの子供で間違いない。さっきまでゲラゲラ笑ってたくせに急に風がこわいこわいって言い出してゴハンのど通らないとか言い出した。そのくせビールはちゃんと飲む。何がそんなに怖いの?と聞いたら強風で家が壊れるのが心配でならないそう。「大丈夫でしょ」と無責任にてきとーに答えながら、万が一家がぶっ壊れたら、その時この人またきっとゲラゲラ笑うんだろうなーとビールゴクゴクしてる姿みて思った。なにかあってもぎゃーぎゃー言うけどたぶんちゃっかり生き残るタイプだと思う。マムーは。わたしも。

台風一過の本日めちゃくちゃ暑い!屋根修理大変そう・・・。がんばれダダさま。